事故らないアグロゼシカ

アグロをやっていて気になるのはやはり序盤の手札事故

低コストが引けないと盤面が取れず、そのまま負けかねません。

という悩みを解決しようと組んだのがこのデッキです。

f:id:asiram848:20180212214141j:plain

どこが変わったの?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、

2コスト帯にイエローシックルを採用しています。

本来のアグロゼシカでは、ドロヌーバ・たけやりへい・わたぼうのみが採用されます。

しかし、実質ドロヌーバしか2コスト目に安定して出せるカードがありません。

そこにイエローシックルを採用する事で最序盤の動きを安定させようというものです。

さらにイエローシックルは、たけやりへい・マポレーナを安定して使用できるようにするという役割があります。

 

はじめは1コストのカードを増やして安定化を図ろうとしていましたが、

あまりにジャガーメイジに弱い形になってしまったため、実質ドロヌーバしか存在しない2コストのカードを増やすことにしました。

(おおくちばし・ゴースト・お化けキャンドルはHPが1のため並べるとジャガーメイジで壊滅してしまう。)

プチアーノンはお化けキャンドルに変更しても構いませんが、プチアーノンの方がたけやりへい・マポレーナが使いやすいと思います。

 

またマリガンでドロヌーバをキープせずに、1コストのカードを探しに行くことも可能です。

イエローシックルが入っていると安心感が違います。

 

5コストのカードが少ないためリソース切れを起こしやすくなっています。

メタルキングは大切に扱いましょう。

またマポレーナを減らして、マミーやバアルゼブブ、メタルキングを入れても良いと思います。